iDeCoってなんでしょうか④

<ここまでのあらすじ>
A子はデシ男と仲睦まじくお付き合いをしておりました。
が、突然遠い国に転勤することとなり、お別れしないといけないことになってしまいました。

ただ、遠い国でも彼氏を作らないと不利益が発生することが判明したり、
デシ男となかなか別れられなかったり、
いろんな障害が立ちはだかるのでした。

ようやく、
デシ男とお別れして遠い国でも彼氏とお付き合いできそうなところまでこぎつけたのですが、
まさかのマザコンで。。。


<意訳>
ある人が企業型確定拠出年金(DC)を積み立てていた企業から退職することになった。
次の職場では、DCをやっていないので、なんらか移換をしないといけない。
なにもやらないと勝手に国民年金基金連合会に移換されデメリットが発生してしまう。
そこで個人型確定拠出年金iDeCo)で継続して年金の積立を行うことを決めたが、
退職前にDCから移換ができなかったり、iDeCoを扱う移換先の証券会社の選択に苦労したりしていた。

 

ようやく、
証券会社の申し込みが完了したのだが、審査が発生し時間がかかっている。
証券会社だけの審査ではなく、国民年金基金連合会の審査も必要とのことで、なお時間がかかっている模様。。。

----------------------------

----------------------------

 

<<今回のお話>>

 

スビ夫からA子のもとに連絡が来ました。
「やあ、待たせてごめんね。ママから確認OKの返事が来たよ。
これでお付き合いできそうなんだけどさ。
まだデートとかはできなさそうなんだよ。

 

A子のことを事前にもっと僕が把握しておかないといけなくてさ。※
そのほうがこれから先君にあったデートとかできるからさ。

 

好きな食べ物と、好きなアーティストと、好きな洋服のブランドと、好きなゲームと、好きな文房具を教えてくれー」

 

 


A子(ママ・・・ 相変わらず手間かかるわー。まあ私のこともっと知りたいと言ってくれているのだから仕方ない。)
A子(”好きな食べ物はリングイネ、好きなアーティストはマカロニえんぴつ、好きなブランドはカッペリーニ、好きなゲームはたけのこニョッキ。あ、好きな文房具はペンね。よろしくね。”送信)

 

 


「ありがとう!また、いろいろ確認とかあるから、ごめんだけどもうちょっと待ってほしいな。」
(パスタの種類ばっかじゃん・・・狙っているのか・・・ペンね、ってなんやねん。)

 

 


A子(また、、、何を確認するの・・・)”わかったわ。待っているわー”送信っと

 


続く(そろそろ終わりにしたい)

あ、すべてフィクションです。

 

 

<一口メモ>
※移管金の分配割合
DCで積み立てていて、新しい証券会社に移管するお金をどの商品にどれくらいの割合で分配するか指定する
指定後、3週間~3か月くらいで反映されるらしい
IDが郵送されてくるので、証券会社のサイトにログインして分配割合の指定をする