iPhone15にしてみた

今日は雨。
本当はゴルフに行く予定だったのだが、
雨なので中止。。。
おとなしく仕事するしかない。

今年は運がないのだろうか。
予定していたイベントがことごとく中止になる。
ハワイとかハワイとかハワイとか。


うさはらしということで
iPhone15に機種変更してみた。

料金プランの見直しとかしたかったというのもあったので
これまでは機種変更の時は街角のお店で機種変してもらっていたが、
今回は初めてオンラインショップで機種変してみた。

携帯電話のキッティングくらい自分でできなきゃね

というのもあり。
(あとはオンラインショップだと割引されるので、、、というのが大きいかも)

最近?いつからから導入されているのか知らないが、
eSIMという、インタネット経由で旧端末から新端末に引き継がれる仕組みがあるようで
これで機種変してみたらあっというまに終わってしまった。
(eSIMについて詳しく知りたい人はググってください。)


家に郵送されてきたのは、本体と充電ケーブル(両端がUSB-Cタイプ)と数ページだけの手順書
だけで、これだけで自分自身で設定できるのか、

と不安だったのですが、
手順書に載っているQRコードのリンク先の手順見ながら進めたら
2~3手で無事に電話番号が新端末に移りました。続いてモバイルスイカも移りました。

これでは、得意げに自分で機種変できたもんねー と情強っぷりをアピールできません。
誰でも簡単にできそうでした。

あとは新旧端末を横に並べてデータ移行作業があったので
写真とか音楽とかもきっとこのタイミングで移行できたのだと思います。
ホント、画面遷移の通りに進めていくだけで大丈夫でした。

細かいところでは、
・キャリアのメール
・LINE
QR/バーコード決裁系アプリ
あたりは個別の設定がありました。
多要素認証、ワンタイムパスワード設定しているアプリなんかが最初ちょっと設定がいりましたね。
ものによっては面倒でした。
全部のアプリの起動確認はしていないのでそれは追ってやることにします。


キッティング自体はおおむね問題なく終わったのですが、
ちょっと悩ましいのが、充電ケーブルですね。
送られてきたケーブルは、先端が両方ともUSB-Cタイプのケーブルです。

これまでは、タイプAのUSBポートから充電していて、今回はタイプCのUSBポートから給電できるアダプタが必要なのですが、
それは付いてきませんでした。。。欲しかった。。。

家には、先端がUSB-AタイプのLightningケーブルなら山ほどあるのだが、まるで使い物にならない。。。

しかたないので、iPhoneケースと合わせて買うことにしました。


最後に、お役御免になった旧携帯ですが、
Wi-Fiがつながるところだったらインターネットに接続でき、使い道がありそうなので、
おもちゃとして活用方法を模索します。
ゴールデンウィークの暇つぶしができました。