geoguesserやってみた

知り合いの話を聞いていたら面白そうだったので
イマサラながらやってみました。

Googleマップでどこかわからない任意の場所の写真が映し出されるので
それがどの場所なのかを特定するゲーム。
対戦とかもあるらしいのだが、まずはどんなものか一人でやってみます。


世界は広すぎるので、まずは日本で。
(導入編的なのやってみたらスペインだと思ったらメキシコだったという国レベルで間違ったのでこれは無理だと思った)
と思って始めたが、日本もなんだか難しい。

なんの変哲もない住宅街の写真がババンと映し出されて、
さあ、ここはどこだ、という感じで探し始めるのですが、
Googleマップを動かしても近くに住所のヒントになるものがなかったりする。

電柱に貼ってある住所の看板がないか、とかコンビニ郵便局の支店名に住所のヒントがないか
とかとか探すのですが、
そーいう看板には都道府県名、なんなら市区名もなくて
〇〇町△丁目店
みたいにな感じで、まったく絞れないのです。。。

 

桃鉄とかドラクエウォークとか地図に関わるゲームが好きなのでこういうのも結構できるかなと思ったのですが、
かなり厳しい。
そして写真が出てきて、その場所を当てて、
当たっても外れてもそれが終わったらまた次の写真が出てきて、、、、
の繰り返しなので
分からない場所ばっかりだと結構疲弊します。

が、当たった時は結構うれしい。
地図上からヒントを見つけてそれをもとにどんどん絞って答えを導く流れは
推理ゲームみたいで面白いです。
こんなところにこんなきれいな住宅街があるんだー、住んでみたいかも。
とか新しい発見もあります。

もうちょっとやってみようと思いました。