iDeCoってなんでしょうか

とある人が確定拠出年金(DC)をiDeCoに移管したいと言っているお話

A子さんはデシ男と付き合っていました。
デシ男のことはよくわからないけど居心地がよかったので深く踏み込むこともなくずっと仲良く付き合っていました。
思い出(積立金)も年月と比例してどんどんとたまってきました。
お付き合い(運用)も比較的うまくいっており、良好な関係を築いていました(運用成果を上げていました)。

ところがところが、とつぜんA子さんはデシ男に別れを告げることになりました。
嫌いになったわけではないのです。
A子さんは周囲の環境変化により海外に転勤することになりデシ男とは一緒に入れなくなったのです。
デシ男はドメスティックな男で海外にまで追いかけていく勇気はなかったのでした。涙涙涙

A子さんが転勤した国では6か月以内に彼氏を作らないと強制的にダメ男をあてがえられてしまう怖い国(※)。なんとかして誰かとお付き合いをしたいと思ったのですが、
見知らぬ土地で誰とお付き合いしたら幸せになれるのかわからず途方に暮れてしまいました。
そこで現地で仲良くなったiDe子に相談してみました。

A「私が付き合えそうないい男いな~い~~??」
iDe「いっぱいいるわよ~。よりどりみどり★」
A「すっご~いじゃな~い!野村くん、三井くん、大和くん、楽天くん変わった名前ね、ほかにもたくさん!!」
iDe「うふふ(ここ海外じゃなかったっけ)」

ということでA子さんは男たちとランチしながら身辺調査を行い、2人に絞りました。
A「iDe子、最後の2人がどうにも決められないのよね。。。」
iDe「何で悩んでるのよ?」
A「1人は、元カレと似ているのよ。だからお付き合い(運用)もうまくいきそうな気がするの。でもちょっと金がかかる奴ってことがほかの男と比較して気づいちゃったのよ。」
iDe「で、もう一人は?」
A「もう一人は、金がかからないことで評判のやつ。周りからの評価も高いのよ。でもお付き合いのイメージがわかなくて。」
iDe「いずれにしてもお付き合い(運用)のイメージをもっと持つ必要がありそうね。毎日の生活(iDeCo商品)を確認したらどう?」

続く。。。


(※)
6か月以内に手続きを行わないと自動的に国民基金連合会に移管されます。移管されるとデメリットがあるのでご注意ください
・自動移管中は年金資金に利息が付きません
・運用指図ができない上に、管理手数料が差し引かれます
・受給開始の時期が遅くなる可能性があります

 

<一口メモ>DC→iDeCo移管の流れ

1)移管先のiDeCoの選定 →イマココ

2)資料の請求からの必要事項記入して返信

3)運用開始

とだけしかわからず、このあと詳細分割して記録していく予定です。