地下謎への招待状④

当初の想定:

9:00家出発→10:00謎解き開始→15:00謎解き終了→16:00帰宅

 

ここまでの流れ:

9:00家出発

→10:00謎解き開始

→いきなりパン屋に並ぶ

→次の駅で昼めし食う

→謎解けずに答えを見る

→2つ目の駅でも苦戦してあてつけにパンを食う

→3つ目の駅ではスムーズに謎は解けたがコーヒー屋でまったり

結果17:00でまだ終わらず。。。

 

ということでもはや何の参考にもならない地下謎への招待状の感想ブログ

となっているが、最後まで続けたいと思う。

 

 

4つ目の駅が最後の駅となる。

駅に降り、謎解きキットに書かれている指示通りに目的地についたら17:30ごろだろうか。

ここもまた大勢の観光客でにぎわっている場所で日曜の夜ではあるが

かなりの混雑となっていました。

人が多いと謎を解くためのポイントとなる場所に行くのにも一苦労で、人をかき分けながら場所を探し、近づくとキットを持っている人々がいるので

あーここね。

となるのである。

こんな時間まで謎解きをやっているなんて自分と同じくテイタラクななぞときをやっているのだろうなーと思ったりもしたが、

向こうのほうが開始時間が遅かったら彼らのほうが優秀なのである。悔しい。

 

 

人の心配する暇があったらさっさと謎解けよと思われてそうなので

謎解きを再開するのであるが、

疲れもあってか、最後の駅だからというのもあってか、全然謎が解き終わらない。。。

 

あまりに謎が解き終わらないので、

謎解きキットの「最後の謎はどこでも解けるよ」

との記載につられて、なんと

謎解き終わってから帰宅するのをあきらめ

家に帰って最後の謎を解くことにしたのである。

(おそらく問題出題者の意図としてはこの”どこでも”というのはこの駅周辺の落ち着いて謎解きできる場所ならどこでも、という意味だったのではないだろうか)

 

現場でのヒントを間違って持ち帰ってしまっていたら取り返しがつかない。

が、しかたない。だってもう

 

19:00過ぎてるんだもん。

 

ということで、最後の謎を残していったん撤収することにしたのです。

 

家に帰って床に謎解きキット広げて

いろいろ試行錯誤しながら、風呂入ったり夕ご飯食べながら、

最後はすべての謎が解けました。

 

いやー長かった。

所要時間は11時間くらいでしょうか。

謎解き以外の時間も入っていますが。

そして歩いた歩数は20,000歩を超えてました。

疲れたー

でもまたやりたいなーとも思います。

 

だらだらと書き連ねましたが、

最後に、まだ希望に満ち溢れていたころに見たスカイツリーをご覧いただきながらお別れしましょう。