地下謎への招待状

謎解きが好きで、街歩きも好きなのです。

これまでも何度か街歩き系の謎解きをやったことがあります。

頭使いながら歩くので健康的な脳トレをしている気分になり、

かつ知らない街のことも知れるので一石何鳥にもなった感じがしています。

ただ、好き≠得意ということなのは要注意です。

ゴルフも好きだけど得意ではないのと一緒です。

100を切ったことはないけど、コースを回るのは好きなのです。

 

というわけで今回「地下謎への招待状」という謎解き街歩きに参加してきました。

realdgame.jp

 

どんなものかというと、

謎解きキットを所定のお店を指定して事前予約で購入。予約当日にそのお店に取りに行く。

謎解きキットに入っている冊子を開いて書いてある謎を解いて、謎を解くと行くべき駅がわかるのでその駅に向かう。

駅に着いたらまた冊子の次のページを開いて、冊子に書いてある謎を解く。謎を解くためのヒントがその駅周辺の街にちりばめられている。

ヒントを手掛かりに謎を解くとまた次の駅がわかるのでその駅に向かう。この繰り返しである。

 

同じことの繰り返しに見えるが、街にある建物とかオブジェとかがヒントになっているし、問題も手が込んでいたりするので、飽きずに楽しめるのである。

 

 

ということでさっそく今回の謎解きに参加しました。

所要時間は4~5時間とのこと。明るいうちに終わりたいので家を9:00に出ることにしました。

お昼ご飯食べながらゆっくりやっても夕方には終わるだろう。

 

まずはキットを受け取りに行くところから。

受け取り場所は、新宿、原宿、吉祥寺、横浜、浅草などがあり、私は浅草で受け取るよう事前に予約しました。

東京メトロの謎解きなので浅草あたりからスタートすると進めやすいかなーと思ったので。

 

浅草までは家から40~50分程度。

最寄りの駅について、キットを受け取るお店まで向かっていると、

行列の出来ているパン屋を見つけました。

パン屋を見てみると何ともおいしそうなパンが売られているではないですか!

朝ご飯は食べてきたのでそこまでおなかすいてないけど、

匂いがやばいくらいおいしそうだったので、謎解き始める前から悩ましい事態に陥ってしまいました。。。

 

悩んだ挙句、キット受け取って、冊子を広げる前にまずはパンを買うことにしました。

こちらのパン屋さん。

 

20分くらい並んだかもしれないですが、結構人気のパン屋さんだったようです。

塩パンやらなんやらいくつか買い込んで、道中で小腹すいたら食べることにしよう。

 

そのあと、冊子を開き最初の謎解きをはじめました。

このときの時間は10:30くらいでしょうか。

多少スタートが遅れたものの、こんな脱線も街歩きの醍醐味だよね、くらいで楽しくスタートできました。

 

 

そんなこんなで最初に向かう駅が分かったので、

まずは東京メトロに乗るべく浅草駅に向かいましたとさ。