チョコザップ1周年

 

少し前にも書きましたが、
運動習慣が必要だと感じるようになってからチョコザップを始めるようになりました。
入会したのが2023/5/15なので、もうすぐで1年になります。

 

もともと膝が痛みだして、
ちゃんと体を動かさないと将来動けなくなるかもな、
と危機感を感じたのがきっかけなのですが、
なんだかんだで今も続いております。

 

始めて間もないころは、1週間に1回行こうと心に決めて始めましたが、
仕事を理由にさぼることも増え、夏ごろはあまり行けてなかった気がします。
が、体重計とかもらえて、自分の体重管理もできるようになってから
また少しずつ行くようになり、
でも寒くなってきてからはまた遠のき、
みたいな、行ったり行かなかったりの繰り返しでした。

 

最近はまた行くようになり、都合が合えば週2回行くようにしています。
ルーティンも大体できてきつつあり、
25分走るor自転車こぐ
15分筋トレ
5分ストレッチ
(15分気が向いたらエステ?脱毛?的なの)
みたいな感じで1回1時間くらいやるようにしています。

ワンパターンなので結構飽きやすいのですがね。
音楽聴きながらとかいろいろ工夫しようと思っております。

 

とりあえず今は頑張って通っています。

 

その成果か、体重は少しずつ落とせてきております。
それなりに運動して
食事も多少は節制して
気持ちが続けば
多少はやせることができるのではないでしょうか。(偉そうに言うほどではないですが)

 



ひざも、グルコサミンや湿布効果もあるかもしれませんが、
最近は痛みも感じなくなり、草むしりとかも普通にできるようになりました。
(しゃがんだ後に立ち上がると立ち眩みがしますがそれはまた別の問題。。。)

 

最近は体重の減りが鈍ってきましたが、今後は体重維持しつつ筋肉をつけていけたらいいなと思っております。

 

↑ちなみに、めっちゃ体重落ちたように見えるのですが

数kgです。笑