個人の作業管理方法を見直したいな③

天気が良くないですね。朝から大雨&大風です。

外出する気がしなくなってしまいますが、運動不足も気になるので天気が回復したら外出しようと思っています。

 

ということで何も書くことないので、今夜から始まるプロ野球の勝手に順位予想。

(ほとんど知識なしなので根拠もうっすいですです。

自分の中でだけで半年後を楽しみにします。)

 

セ・リーグ

1.阪神

2.DeNA

3.広島

4.巨人

5.中日

6.ヤクルト

去年と戦力が変わってなさそうな阪神が強そう。あとはDeNAに期待。勢いついたら結構行きそう。巨人はBクラスかな。桑田頑張ってほしいけど。

パ・リーグ

1.ソフトバンク

2.オリックス

3.日本ハム

4.西武

5.ロッテ

6.楽天

ソフトバンクがそろそろ復活するのではなかろうか。オリックスも強いけど戦力ダウンしたかも。ロッテ楽天はちょっと見劣りしそうでその中間で西武日ハム。

 

 

さてさて、

作業管理方法をずっと自分なりに調査していて、

Googleは大体使うイメージがわいてきました。

んで次にNotionにチャレンジしてみました。

のですがこれが結構大変。

 

・自由度が高いので、その反面自分で設定しないと使い物にならない。

(つまりインストールしただけでは使い勝手が悪い・・・)

・オールインワンと言っているだけあっていろんな機能があるがそれも裏を返せば最初のハードルが高いものになっている

(自分みたいなメモとスケジュール管理と簡単なタスク管理だけでいいや、という人には初期稼働が重い)

・オールインワンと言っている割には、iPhoneアプリはメモとスケジュールは別アプリ。

 

とまあ不満を書いたけども、テンプレートが用意されているので初心者はNotionが用意したテンプレートを使ってまずは試してみるのがよさそうです。

自分がやりたいことは、

スケジュール管理→Notionカレンダー(Googleとも同期可)

メモ→シンプルメモ

タスク管理→プロジェクト&タスク

でやってみようと思います。慣れてきたら少しカスタマイズしてみる感じで。

ググったらいろんな情報が出てくるのでそれも参考になりますし。

 

ではー