個人の作業管理方法を見直したいな②

今日は久々にいい天気でした。

そして明日からまた雨に逆戻り、ってことなので今日のうちに出掛ける用事を済ませておかねば!

と思い朝から出かけていた(半分は仕事)のですが、昼過ぎには力尽き、帰宅。

その後出かけることもなく家でお仕事。

せめてもの楽しみは、鳥久で買ってきたお弁当。

torikyu.co.jp

テレビのロケ弁で有名な鳥久のお弁当ですね。

私も大好きです。唐揚げ、焼き鳥など鳥尽くしのカロリー高めの弁当がそそられます。

今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

 

ということでこれ以上何もブログに書くことがないのですよね。

なのでここからは私の美貌、じゃなくて備忘として記載します。

 

 

 

GoogleKeepをつかってみた、というお話

タスク管理:チェックボタンがあるので完了管理可能

     でも進捗管理はやりづらい、というかできないと思ったほうがいい。

     キーワードレベルでタスクをか決めてステータス管理するまでなら可能。

     あと、ラベルを使ってToDoとメモを分類できる。


スケジュール管理:無理。Googleカレンダーで管理する。

     リマインダー機能はなんだか使えなかった。


メモ機能:使える。iPhoneとの同期もできているし、音声メモも使えた。


連携:使いきれてないだけかもしれないが有効な連携はなかった。

   とりあえずCromeの拡張機能でURLをGooglekeepに展開できた。

 

結論:メモ機能と割り切ったほうが良い。タスクは簡単なものだけ。

   スケジュール管理はGoogleカレンダーを使うべし。

   プロジェクト管理(案件管理)は別のものを使うべし。

ついでにgoogle使ったついでにドキュメントやらスプレッドシードやらスライドを使ってみた。

無料で使えたが無料だともろもろ15GBまでしか使えないから継続的には使えないだろうなー。

 

前回書いた内容のアンサーはこんな感じ

【期待できそうなこと】
・直感的に使えそう →使えた。

【懸念】
・KeepとCalenderとGmailのそれぞれアプリを使い分けないといけなそう

 →その通り。しかたない。


・かつどのように連携できるのか未知(余計な設定まで入り込んでしまわないか心配)

 →今のところ悪さしていないが、どんな連携しているかわからない。


・常にGoogleアカウントでログインしている必要がある(何気ないWebサーフィンの履歴も残ってしまうのではないか)

 →今後も使ってみて様子を見る

 

ってことで

もう少し、Googleに慣れてみようと思いますーーー