個人の作業管理方法を見直したいな

家事や子育てをやりながら仕事をされているワーキングママさんやいろんな仕事を掛け持ちしているフリーランスのお兄さんや兼業副業を本業と並行して仕事している皆さんは自分の作業をどのように管理しているのだろう?


本業一本のみであれば会社が提供しているOutlookやらなんやらで一元管理できるのだけど、ほかの仕事や家庭のこともコントロールしないといけない人にとってはそれだけでは管理が難しい気がしていて、何か考えようかなーと思ってみました。


やりたいこと
・タスク管理したい(最悪詳細不要でキーワードが残っていればよい。作業の進捗ステータスがわかるとなおよし)
・スケジュール管理したい(いつ宅配が届くか、いつ飲み会やゴルフがあるのか、病院の予約といった仕事以外も一元管理したい)
・パソコンと携帯電話で同期したい(いつでも予定を確認できる状態にしたい)
・ちょっとしたメモ機能(出先でふと思いついたことを忘れる前に書き留めておきたい)
・メール、カレンダー、メモが連携していて通知機能があればありがたい(マストではないが)


そのほか要件
・無料(絶対!!)
・使いやすいこと(余計な操作とか、余計な機能とかなるべく省きたい(他人との共有とかチャットとかそういうのはいらん))


ということで何かいいツールがググってみました。
結果、以下の2つが候補になりました。

1)Google(Google Keep+Calender+Gmailの合わせ技)
【期待できそうなこと】
・直感的に使えそう

【懸念】
・KeepとCalenderとGmailのそれぞれアプリを使い分けないといけなそう
・かつどのように連携できるのか未知(余計な設定まで入り込んでしまわないか心配)
・常にGoogleアカウントでログインしている必要がある(何気ないWebサーフィンの履歴も残ってしまうのではないか)


2)Notion
【期待できそうなこと】
・オールインワンとのことなのでNotionひとつでやりたいことが全部できそう
・拡張性がありそう(API連携とか、後々ほかの機能も使いたくなった時も対応できそう)

【懸念】
・難しそう(使いやすいように自分好みにカスタマイズできるのだろうか)
・要件にはToomuchな気がしている


個人的な興味はNotionなのだが、すぐには運用できなさそうなので
まずはGoogleで始めてみようかな。
両方使いながら比較できたらいいなと思っております。

なお、次点で
TimeTree
Evernote
Todoist
エクセル
とかも考えましたがいったんやめました。(要件の一部が合わなそうだったりしたので)


ではー